So-net無料ブログ作成

案外読んでいるような読んでいないような。 [ふと思ったこと]

ブクログを使っている。以前Blogを通してやり取りのあった方が使っていたのを見て自分も使い始めた。
https://booklog.jp/

使い始めてから10年経過して100冊強登録している。基本的には読み終わった本を登録しているが、ブクログを使い始める前から持っている本も登録しているし、少ないが読んでいないものも登録してある。
だから、登録数に基づいて考えると、年10冊も読んでいないことになる。

ふっと今日自分のブクログの本棚を眺めていて、”忘却探偵シリーズ"を登録していなかったことに気が付いて登録した。正月休みに、娯楽として本が読みたくなり、何冊か漫画と小説を読んだうちの数冊だった。
何故本棚に登録していなかったかといえば、「本として読んだ自覚がなかった」からだ。無自覚に、娯楽系の本は書棚に登録する本として認識していなかったらしい。
改めて自分の行動を振り返ると、漫画は割と読んでいる。登録していないだけで娯楽小説も読んでいる。

子供のころは本を読んでいた。図書館で大量に借りて優良利用者として賞状をもらったことがある。その時記録されていたもので年300ぐらいだったかで、それ以外でも自分で買った本を読んでいたので、そのころからすれば読まなくなったなあ、と思っていた。
ただ、振り返れば、本を読まない週はなく、すべてを登録する気もないが、なんだかんだ読んでいるものだと思った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。