So-net無料ブログ作成
日々の雑記 ブログトップ
前の10件 | -

Visual Studio 2017を立ち上げてみた。 [日々の雑記]

単体テストの学習、とか思って。
その前にサンプルアプリを作るところで力尽きた。とりあえずTutorialのHello Worldはできたから良しとする。

うん。別に技術スキル高くないさと嘯きつつも、試行錯誤しながら目標にはたどり着けるかなーと希望的観測をしたものの、そんな甘くはなかったか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

PC 環境構築継続中。 [日々の雑記]

先日購入した新PCの環境設定継続中。
PC内の各ドライブの用途を決めて振り分けを行ったところ。

昨今のHDDの大容量化の恩恵というか、旧PCでは複数のドライブを使っていたが、そのどこに何を保存するかを決めずにその時その時で適当に保存していた結果、どこに何があるのかよくわからない、あるいはどのドライブにも似たようなフォルダがあり何が違うのかよくわからない有様になっていた。

そして、特に捨てなくても空きはあったため、整理もされないままHDDの肥やしとなっているデータが大量にある有様で。
空けなくてもPCは使えるが、どこに何があるか把握できないのはさすがにまずかろう、と、まずはドライブの使用用途を決めてみた。
これから、使用するアプリケーションのインストールと、データの取捨選択を進めていく予定。

飽きずに終わらせられると、いいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

PC買い換えました。 [日々の雑記]

先週PCを買い換えました。OS(Windows)の初期セットアップまでは終わり、現在環境構築中、というかその前準備中です。
買い換えた理由はPCが起動しなくなったから。
起動しなくなった理由は起動ドライブのSSD異常です。これは新PCが来たあとにSSDを読み込んでみようとしたら同じ異常が発生したことでわかったことですが。
PCが起動しなくなった時点でどうしようか考えまして。旧PCの機能的な限界も見えていたこともあって、だったら買い換えてしまおう、という結論になりました。

今は、アプリケーションの再インストールやデータの本格的な復旧の前に、旧PC内のHDDのデータバックアップと整理をしているところです。
HDDはすべて生きており、元々ユーザデータ類はSSDには入れないようにしていたので、大きく失われたデータはない、と思われるのですが、意図せずCドライブに保存されていたデータがあるかもしれない、というのが現在の状態です。
こちらが意図していなくても、Windowsの方でCドライブに保存するように自動で判断していたケースがどれぐらいあるのか、正直わからないので。
とはいえ、意識していないようなものなら、無くなったところで大勢には影響ないでしょう、たぶん。

nice!(0)  コメント(0) 

Kindle Fire買いました。 [日々の雑記]

1か月前ほどの話ですが、Kindle Fire買いました。

それまでKindle本をスマホで読んでいたのですが、技術書などの画像がある場合にスマホの小さい画面では読みづらいため、タブレット端末を購入することに決めたのでした。
なので利用用途はKindle本閲覧のみです。それ以外の機能を検討する必要がなかったのは、自分としてはありがたい状況でした。色々目移りするタイプなのでね。

検討候補にはKindleも入っていましたが、A5サイズ(=8インチ相当)が希望だったためKindle Fire HDと相成りました。Kindleは最大でも7インチでしたので。

結果としては満足しています。技術書の読みやすさは格段です。
自立できるカバーも購入したので、寝っ転がって読めるのは意外と楽です。朝起きぬけで動きたくない場合に、本ぐらい読んでおくか、という使い方ができるので。

それと、タブレットとスマホを使うようになったので初めて気が付いたのですが、小説・漫画はスマホの方が自分は楽でした。どうも、文庫本サイズになれたためのようです。

こんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

最近の自分。 [日々の雑記]

色々、モチベーション下がってんだなーと思います。

まあ、仕事はしてますよ。キャリアの先が描けないので、目先の仕事を終わらすことしか動きようがないとしか。
それに加えて最近、自分の領分を土足で踏みにじる真似をされて、馬鹿にされてるなー、とモチベーションに蹴り入れられたというか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

情報処理試験勉強中。 [日々の雑記]

今年もデータベースを受けますので勉強中です。数えるとどうも六回目なので、そろそろ受かりたい。
というか、今年こそ受かりたい。
仕事で使っていないというのはあるにしても、やはり年齢による衰えやらあるっぽいので、受けてればそのうち受かるってものでもない、と実感している。

午前は大丈夫っぽいので、午後I、IIの対策に絞ってよさそう、という判断をしている。
過去問自体は持っているので、過去問での学習に絞ってあと一か月集中して頑張ろう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

BIO HAZARD 7をどうしようか、とか。 [日々の雑記]

大勢に影響のないようなつらつら事を書くことで、言葉が詰まっているような状態をちょっとずつ吐き出して解消してみようという取り組みというか。

BIO HAZARDシリーズは1-6とRevelationsをプレイ済み。0と外伝関係はやっていない。
もうすぐ7がでるわけだが、プレイしようかどうか迷っている。原点回帰、ということで、ホラー路線が強まったらしいので。
ホラーが全く受け付けないとかそういうことはないのだが、(それなら初めからプレイしてないわけだし)、自分がゲームとして楽しめるかというとまた違う話なわけで。

例えば、サイレントヒルなどもプレイしたことがあるが、なんというか、入り込めなかった。かといって、ホラーやサスペンス要素のない、シンプルなFPSシューティング、あるいはアクションゲームがやりたいのか、というのともまた違うわけで。

悩ましい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

電子書籍のありがたみを実感する [日々の雑記]

色々言いたいことが喉に詰まっているような感があるので(自分はよくある)、とりあえずリハビリかねてさっくり他愛もないことを。

しばらく前、調べたら約一年弱前、自分は漫画を読む、ということを書いた。Webで無料で公開されているものを主として読んでいる、と。それは変わらない。
時々、無料で公開されているもので単行本化されたものを買うことがある。何度も繰り返して読み返したいようなものだ。

で。最近気になっている作品があるのだが、購入に二の足を踏んでいる。理由は単行本が紙媒体だから。
単行本の特典の書き下ろしは魅力的だが、物理的に所有しなければならない、というのが重荷になっている。読みたいだけだから、読み続けるために所持しておかなければいけない、というのがつらい。

読めるとき、気になったら、購入しようと思えばすぐに購入できる。スマフォを持ち歩いていればいつでも読める電子書籍と違い、本棚に収めて取り出さなければならない。部屋に寝に帰るだけの状況下では、本を読みたいときに読むということはできない。
その負担にお金を払うのか、という点で二の足を踏んでいる。

そんなところで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生存報告。 [日々の雑記]

しばらくネット環境悪いところに缶詰になってましたー。そして"お前用済み"って言われたので帰ってきましたー。
以上。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マウスを買い替えた。 [日々の雑記]

10年以上使っていたマウスが動かなくなったので買い替えた。
使っていたのはPS2コネクタで内部がボールタイプの、今となっては相当型遅れのタイプではあった。たまに目詰まりするので掃除しながら使っていたが、そういうレベルではなくお亡くなりになったらしく、上下を認識しない。

今度買い替えたのはUSBケーブルで光学式タイプになったので掃除がいらなくなるのはありがたい。職場のマウスは大体そのタイプなので、特に違和感もなく使えている。

生存報告的な何かでした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 日々の雑記 ブログトップ