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話し合うことで何を得るか。 [仕事]

さて。以下記事を踏まえての自分なりのまとめ。多分会議などのビジネス書にはきれいにまとまっているとは思うけど。
「話し合うことで何を得るか。の前段階。」
http://mishika.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17-1

話し合いによる情報共有のメリットは認識・共有の即時性、であろう。お互いに何がわかっており何がわかっていないかを共有できていない場合は足並みをそろえる意味で有効だ。
また、観点が不足していることで行き詰っている場合に、多角的な視点や意見を得て即時に解決するためには有効だ。

逆にお互いが認識を共有しており、課題をそれぞれ進めるべき状況であれば、不要だ。

定時状況連絡などはお互いが認識や足並みをそろえるべきで、ずれやすい場合に定期的に同期するために行われる。だから、状況が大きくずれなければ、同期できていることの確認だけになる。
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話し合うことで何を得るか。の前段階。 [仕事]

先日「電話会議したほうがいいんじゃないか」と言われて「何のために?」と返した件があって。
もやっとしているので書く。
「電話会議をしたほうがいいんじゃないか」といった人が、何をするために電話会議が必要と思ったのかは、結局、有耶無耶で終わったので。
本当は、直接話す場合と、メール等のやり取りのほうが良い場合、を自分なりに整理したいが、この件のもやもやが残っていて今一冷静に分析できていないので。

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視点を広く持つことと、地に足がついた情報と。 [仕事]

昔の話を最近思い出している。向上心が高く、ビジネス書などを読み企業の経営戦略を学んでいた人だが、本人に期待されていたのはそれではなかった人のことを。

一般論として、社会人として、広く社会情勢に目を向けること、より上位の視点で俯瞰的に物事を見ることを推奨されていると認識している。
ただ、それは地面から足がつかない状態ではないか、身の丈に合わない視点で自分の立ち位置を見失うことではないか、と不安を覚えた時に、前述の人のことを思い出したのだ。

意識高い系、と評するのは失礼だろう。当時そんな単語もなかったし。
ただ、業務上期待されていないことに焦点を当ててしまって、仕事を失うことになった時になって自分が間違っていたことを知った人を思い出すと、自分が同じ轍を踏んでいないか、不安になる。


不安になっていても仕方ないから、手は動かそう、ちょっとでも技術に触れよう、という結論になるのだけど。

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業務内容を変えてもらうことになりました。 [仕事]

ソフトウェアの技術者としてのお仕事であることは違いないですが。
現在所属しているプロジェクトでの自分の位置づけや対人関係、キャリアパスの不透明さに由来するストレスが常時続いている状態でした。
で。"あ、これ駄目だ。このままだと出社できなくなる"と相談した結果、別の業務に変えてもらえることになりました。特に窓際業務、ということでもなく、普通の開発業務です。

次の仕事に対する不安はあります。今までの仕事が実開発だったところから、多少離れたところになるので、スキルが通用するか、というところやら、コミュニケーションやらなんやら。
それでも、今のプロジェクト体制で感じている、他の人より作業速度や成果物を出しても戦力扱いどころか、自分より仕事しない人より扱いが悪い、なのに飼い殺しされている、という悲しみは収まりました。
次の業務では、駄目ならだめで、すっぱり”戦力外通告”されるだろうという、安心(?)があります。
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できること、求められている役割に関する雑談 [仕事]

昨年、一時期仕事で缶詰になっていた。缶詰されていたのは私だけではなく複数人いた。
普段の生活ではない環境だったので、仕事以外の日常生活で色々普段通りにはいかない。買い物に行くにも足がないとか、生活必需品が足りない、とか。

そういう状況下で、そういう雑務を買って出て、皆に感謝されていた人がいた。レンタカー手配して買い物できる場所まで送り迎えするとか。他の人への依頼して手配をするとか。
その人自身もやりがいを感じていたのだろう。その人自体は缶詰期間ずっといる必要はなかったのだが、最初から最後までずっといた。

問題は、その人の本来業務上で期待されている役割はそれではない、ということで。

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わかんなくはないけれど。 [仕事]

同じプロジェクトに参画している、仕事の違う人が時々関係ない話で話しかけてくる。
そういうとき、大概私のほうでは仕事に関係ない話をする態勢ではないので、戸惑った反応になり、正直"はい""いいえ"ぐらいしか返せない。

もともとプロジェクトに参画してから比較的日が浅く、個人としても畑違いの分野からUターンした人だ。なので、話し相手とかがほしいんだろう、というのはわかる。
年齢やらなんやらで、ぱっと見共通点がありそうなのが私、なのもわかる。

いかんせん。私が職場での主眼が仕事なので、相手と関心事がずれているので困る。

その後。 [仕事]

馬鹿にされているなあ、とも思う
相手方に私は相手の指示に従ういわれはない、筋は通せ、と申し入れする。それが週明け起こそうと思っている波風。


とりあえず結果だけ。
作業を依頼した本人から、"反省します"と応答があった。それでさらっと流れた感じ。

よくも悪しくも箸にも棒にもひっかけられていない、というか。

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馬鹿にされているなあ、とも思う [仕事]

週明けにちょっと波風立てようと思っていて。気持ちの整理のため書く。
こっちにも落ち度はあるので、一応相手の顔を立てて双方痛み分け、という形にしたいので。

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それが本当に身に着けてもらうべきものなのか [仕事]

タイトルが大仰。

珍しく、自分が担当してた範囲を他の人に引き継いだ。引き継ぐ側になる方が体感的には多いので、人に自分の作業について説明するというのは手探りというか戸惑うというか。

で。引き継ぎ期間としては終わったので担当は正式には引き継ぎ先の人。
ただ、まだ不慣れだったりでちょいちょい問い合わせを受ける。
その中には、相手が判断を迷ったり、どうしたらいいかわからなくてとりあえず相談に来るようなケースがある。そのときは、自分だったらこうやる。こうするのがいいんじゃないか、というのを伝える。
で。目先としては解決した状態で帰ってもらう。少なくとも次どうすればよいかは分かった状態で戻ってもらう。

ただ。先日面倒くさい作業について説明して。「次からは一人でできるようになるよね」的なことを自分で言ったのだが。そのときに、”この作業をこの人が身に着けていいんだろうか”と疑問に思った。

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愚痴。 [仕事]

あずかり知らないところで進められていた話で、聞いていた話と違う仕様が金曜日に提示されて、現場で月曜日にすり合わせたらまた違う話になって、機能になってまた違う話になって、結局実装しても別要因で正常に動作しないので年明けになった。
それが全部私のせいのようになっているのが腹立たしい。

相手方からは私が使えないからこちらですり合わせした。お前が情報を取りに来ないから提示が遅くなった。勝手にすり合わせないで報告しろ。問題が解決できないお前の無能のせいで遅くまでつき合わされた。
ということなんだろう。

早くプロジェクトから抜けられるよう頑張ろう。