So-net無料ブログ作成

PC 環境構築継続中。 [日々の雑記]

先日購入した新PCの環境設定継続中。
PC内の各ドライブの用途を決めて振り分けを行ったところ。

昨今のHDDの大容量化の恩恵というか、旧PCでは複数のドライブを使っていたが、そのどこに何を保存するかを決めずにその時その時で適当に保存していた結果、どこに何があるのかよくわからない、あるいはどのドライブにも似たようなフォルダがあり何が違うのかよくわからない有様になっていた。

そして、特に捨てなくても空きはあったため、整理もされないままHDDの肥やしとなっているデータが大量にある有様で。
空けなくてもPCは使えるが、どこに何があるか把握できないのはさすがにまずかろう、と、まずはドライブの使用用途を決めてみた。
これから、使用するアプリケーションのインストールと、データの取捨選択を進めていく予定。

飽きずに終わらせられると、いいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

PC買い換えました。 [日々の雑記]

先週PCを買い換えました。OS(Windows)の初期セットアップまでは終わり、現在環境構築中、というかその前準備中です。
買い換えた理由はPCが起動しなくなったから。
起動しなくなった理由は起動ドライブのSSD異常です。これは新PCが来たあとにSSDを読み込んでみようとしたら同じ異常が発生したことでわかったことですが。
PCが起動しなくなった時点でどうしようか考えまして。旧PCの機能的な限界も見えていたこともあって、だったら買い換えてしまおう、という結論になりました。

今は、アプリケーションの再インストールやデータの本格的な復旧の前に、旧PC内のHDDのデータバックアップと整理をしているところです。
HDDはすべて生きており、元々ユーザデータ類はSSDには入れないようにしていたので、大きく失われたデータはない、と思われるのですが、意図せずCドライブに保存されていたデータがあるかもしれない、というのが現在の状態です。
こちらが意図していなくても、Windowsの方でCドライブに保存するように自動で判断していたケースがどれぐらいあるのか、正直わからないので。
とはいえ、意識していないようなものなら、無くなったところで大勢には影響ないでしょう、たぶん。

nice!(0)  コメント(0) 

調べもの:RACIチャート(Responsible Accountable Consulted Informed Chart) [ITIL]

プロジェクトの業務に対して、誰が責任者か、誰が説明を行うのか、誰と協業するのか、報告先は誰か、ということを示した図。

「RACIチャート - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=RACI%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88&oq=RACI%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88

「RACI図 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/RACI%E5%9B%B3

「RACI (レイシー)」
http://www.consulting-skill.com/framework/raci.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

調べもの:SLAMチャート(Service Level Management Chart) [ITIL]

サービスレベルをレポートするためのチャート。

「SLAMチャート - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=SLAM%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88&oq=SLAM%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88

「エンタープライズ・モニタリングのつぼ(続編):SLA、サービスレベル管理でベストプラクティスに導く - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0404/08/news087.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Kindle Fire買いました。 [日々の雑記]

1か月前ほどの話ですが、Kindle Fire買いました。

それまでKindle本をスマホで読んでいたのですが、技術書などの画像がある場合にスマホの小さい画面では読みづらいため、タブレット端末を購入することに決めたのでした。
なので利用用途はKindle本閲覧のみです。それ以外の機能を検討する必要がなかったのは、自分としてはありがたい状況でした。色々目移りするタイプなのでね。

検討候補にはKindleも入っていましたが、A5サイズ(=8インチ相当)が希望だったためKindle Fire HDと相成りました。Kindleは最大でも7インチでしたので。

結果としては満足しています。技術書の読みやすさは格段です。
自立できるカバーも購入したので、寝っ転がって読めるのは意外と楽です。朝起きぬけで動きたくない場合に、本ぐらい読んでおくか、という使い方ができるので。

それと、タブレットとスマホを使うようになったので初めて気が付いたのですが、小説・漫画はスマホの方が自分は楽でした。どうも、文庫本サイズになれたためのようです。

こんなところで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

LPIC 102 受かりました。 [LPIC]

先日受けてきて、受かりました。101も合格済みなので、一応LPIC Level 1認定がとれたことになります。

受け終わってからいうのもなんですが、自分の仕事(組み込み系ソフトウェアエンジニア)としては、あまり有効な知識ではありません。
サーバの運用管理者の初心者向けであり、組み込み向けLinuxのドライバ・アプリケーション開発向けではないので。

それでも、とっかかりとしては悪くなかったかな、というところです。
自分をとりまく環境ではLinuxのアーキテクチャやらプログラミングやらを学ぶためにどこから手を付けるべきか、その辺の情報自体がありませんでしたので。

同僚に勧めはしませんが、自分としてはとっかかりとしての役割は果たして、その後のさらなる必要な知識の学習につながったのでよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog