So-net無料ブログ作成
検索選択

むかしばなし。 [ふと思ったこと]

ミスをした場合に、ミスをした人が共有の貯金箱に100円入れて、後日宴会等の費用の一部に補填する、という罰金ルールがあった職場に異動したことがある。
少人数チームでの、コミュニケーションの一環として行われていたのだろう、と思う。全員が暗黙でも了解し、全員が職場の宴会に参加するようなチームでなければ成り立たないお遊びだし。
私の異動も含め職場のチームの人員が入れ替わり、正社員ではない外部の協力会社の人が混じるようになったころ、外部の人にやらせるのはまずいよね、ということで撤去された。

私がこの貯金箱に入れていたかは覚えていない。
多分、入れろと言われれば入れていたんじゃないか、とは思う。
ただ、"じゃあ前払いで千円入れたら、その分ミスしてもいいんですか"という発想になる方なので、共通の遊びとしてやっていた人たちからすれば興ざめ以外の何物でもないわけで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝:MMD俺得モデルフェスティバル7 開催 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

めでたい。
今年もやりますよー。紹介動画。準備をせねばねえ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誘導尋問 [ふと思ったこと]

誘導尋問のような会話が苦手だ。
こちらの意見やこちらの考えを問うように見せかけて、相手がすでに答えを持っていて、その答えをこちらに言わせようとしているような。
そういう会話になると、大概自分は"何が言いたいのか"と露骨に警戒して問い返す。

先日そんな会話があって。作業を中断して呼ばれたこと、その会話の時間に対して得られた情報が自分の価値観では見合わなかったことなども含めて、時間を浪費した、という感覚がぬぐえなかった。

今回の件は、誘導する過程で、相手と課題意識等を共有する、という趣旨なんだろうな、とも思ったが、それもそれで手段が違う気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わかんなくはないけれど。 [仕事]

同じプロジェクトに参画している、仕事の違う人が時々関係ない話で話しかけてくる。
そういうとき、大概私のほうでは仕事に関係ない話をする態勢ではないので、戸惑った反応になり、正直"はい""いいえ"ぐらいしか返せない。

もともとプロジェクトに参画してから比較的日が浅く、個人としても畑違いの分野からUターンした人だ。なので、話し相手とかがほしいんだろう、というのはわかる。
年齢やらなんやらで、ぱっと見共通点がありそうなのが私、なのもわかる。

いかんせん。私が職場での主眼が仕事なので、相手と関心事がずれているので困る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調べもの:pasteコマンド [LPIC]

ファイルを結合するコマンド。
各ファイルを行列の列に配置するように結合する。

「paste コマンド - Google 検索」
https://www.google.co.jp/#q=paste+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89

「pasteコマンド(複数のファイルを行単位で連結する) : JP1/Advanced Shell」
http://itdoc.hitachi.co.jp/manuals/3021/3021313320/JPAS0332.HTM

「Linuxコマンド集 - 【paste】ファイルを水平方向に連結する:ITpro」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131209/523511/?rt=nocnt


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調べもの:D-Bus [LPIC]

Linuxで使われるプロセス間通信。

「D-Bus - Google 検索」
https://www.google.co.jp/#q=D-Bus

「D-Bus - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/D-Bus

「D-Bus の存在を感じてみる - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.175」
http://www.usupi.org/sysad/175.html

「D-BUSを使用してデスクトップ・アプリケーションを接続」
https://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-dbus/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

調べもの:/etc/inittab [LPIC]

Linuxで最初に起動されるinitプログラムの設定ファイル。

「/etc/inittab - Google 検索」
https://www.google.co.jp/#q=/etc/inittab

「Windowsユーザーに教えるLinuxの常識(10):Linux起動の仕組みを理解しよう[init/inittab編] (1/2) - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0204/02/news002.html

「/etc/inittab ファイル (Solaris のシステム管理 (基本編))」
http://docs.oracle.com/cd/E19683-01/817-3491/6mj34vkrm/index.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Gwent:カードの調整が入った。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

ゲームバランスの調整なんだろう。いくつかのカードの強さやアビリティが変更になった。
使用していたデッキでも影響を受けるカードがあって、戦術の見直しとか、カードの内容把握とかで、戸惑っている。

確定で一枚引けていたKing Branとか、一列ならいくつでもはね飛ばせていたGeralt: Aard あたりはやはり強すぎたんだろう。戦略の主軸だっただけにちょっと変更が痛い。

また同じぐらいのタイミングで、オープンβへの移行の見込みと、その際に参加者に対等の権利を、ということで、クローズドβのカードは引き継げないことが発表された。
なので、今あまりカード一枚一枚に対して一喜一憂できないなあ、とか思っている。今いいカード引けても、どのみちオープンβへ移行の際にはゼロクリアだし。

使ってないとはいえIorveth失うのはせつないなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その後。 [仕事]

馬鹿にされているなあ、とも思う
相手方に私は相手の指示に従ういわれはない、筋は通せ、と申し入れする。それが週明け起こそうと思っている波風。


とりあえず結果だけ。
作業を依頼した本人から、"反省します"と応答があった。それでさらっと流れた感じ。

よくも悪しくも箸にも棒にもひっかけられていない、というか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Bio Hazard 7 casualクリア。 [エンターテインメント(MMD,ゲームなど)]

Bio Hazard 7プレイ中。
あと、自分は字幕:日本語、音声:英語でプレイしているのだが、主人公の音声がどうにもBio Hazard 4,6のレオンの声に聞こえる。
主人公の名前も設定も違うので、当然別人扱いではある。(というか、現時点では同じ世界線かどうかすら不明。多分別)


とりあえず。
世界線は同じ。
主人公イーサンの声優さんとレオンの声優さんは別の方。
(レオン:4 ポール・メルスィエさん、 6 マシュー・マーサーさん。 イーサン:トッド・ソリーさん)

あと以下クリア後の感想。一応ネタバレ回避のため改行。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog